2011年の私的ベストアルバム

 1.The Pains Of Being Pure At Heart "Belong"

 2.Yuck "Yuck"

 3.透明雑誌 "僕たちのソウルミュージック"

 4.Noel Gallaher's High Flying Birds "Noel Gallaher's High Flying Birds"

 5.R.E.M. "Collapse Into Now"

 6.cero "World Record"

 7.Ringo Deathstarr "Colur Trip"

 8.S.L.A.C.K "我時想う愛"

 9.Friendly Fires "Pala"

 10.Cornershop "Cornershop & The Double 'O' Groove Of"

 次点.andymori "革命"
 次点.salyu x salyu "s(o)un(d)beams"
 次点.モーモールルギャバン "BeVeci Calopueno"
 次点.前野健太 "ファックミー"
 次点.奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 "GOLDEN TIME"

 番外 Supercar "RE:SUPERCAR" Series


Fleet Foxes "Helplessness Blues"とかはレンタルで最近借りたたため、良かったけどランキング外です。Bon Iver、坂本慎太郎は、耳にした感じだとCDを買っていれば、上位だったと思います。坂本さんはいずれレンタル予定です。Bon Iverも店に入るといいな。


今年はレンタルでいろいろと気になっていたものを借りまくった。近所のTSUTAYAのレンタルが充実しすぎていて、日本のバンドだったら大抵あるし(前野健太はなかったけど)、洋楽もCan、NEU!とかから幅広くあるから、音楽鑑賞という行為はレンタルでほぼ完結してしまいました。


もうPC,iPodでしか聴かないから、レンタルでファイル化するのがちょうどよいです。
本当に欲しいのは買うけど、本当に欲しいものってあんまりなかったりする。
特典とか初回限定パッケージとかも結構どうでもよくなっていて、CDなどに対する物欲が低下します。でも、iTunesはちょっと味気ない。店で棚から探すという行為までなくなるのは寂しい。


そのため、タワレコにあまり行かなくなったため、今年は洋楽のリアルタイム性がないです。SNOOZERも終わっちゃったし。ネットで海外のベスト眺めてたら、知らない人が多いし、Yuckでぎりぎり繋がってる感じ。イギリスのメディアだとノエルも。Painsって実はそんなに盛り上がてなかったのが少しショック。


と、書いたところで、これはヤバい。音楽に興味がなくなっていった友人たちとかもこういう感じだったのかも。タワレコだけは通おう。


The Pains Of Being Pure At Heart "Belong"

今年のベストソングでもある。