震災後、仕事でもいろいろとあり、ブログを書く気がおきませんでした。Twitterでも1ヶ月ちょっと呟かなかったし。今でもテレビとかで地元の仙台や、小学校時代を生活した福島を見ると涙が出てくる感じで情緒不安定だったりする。今は九州で被災していないんだけど。最近、友人からきたメールで仙台市街地はほぼ元通りの生活というメールがきた。そこに「とにかく今、生きててよかった」とさりげなく書いてあった。普段そんなことを言わない友人からのメールにまた泣きそうになる。今は実家は東京だけど、出生も東京だけど、心の故郷は仙台なわけで、今年中になんとか仙台に行きたいな。復興の迷惑にならない程度で。最近は東北人であることを強く意識していたけど、今回の震災でその思いはより強くなった。