今、話題の尖閣諸島の映像流出問題って個人的には相当問題だと思います。世間の反応をみても日本は大丈夫なのかと思う。
それが本当に機密情報であるのか、公開できないものかどうかというのもあるみたいだけれど、ニュースにある流出した本人のコメントをみると、それっぽいこと言ってるけど、でもその映像って、あなたに公開する権利があったのかと。流出させた本人が撮影したわけでもないのに。
海上保安官なら誰でも見れる状況にあったから、そもそも機密情報なのかみたいなことを言っているようだけれど、それって上層部の情報セキュリティが正しく機能していない、ずさんな管理が悪いのではないでしょうか。誰でも見れるから機密情報じゃないと考え、国民にもみる権利があるはずと考え、世間に公開しましたって。
その論理ってどうなのよ?今回の事例でなければ、完全に犯罪とされてるでしょ。そういう人がいるから情報セキュリティとかいわれる時代なのにねぇ。
例え揉み消されても、正当な方法で上層部なりなんなりの権限を持っている人に訴えるのが筋ではないのかな。でも、それだときっとこの映像は陽の目を見ることもなかったとも思うのだけれど。
ただ、陽の目をみたところでより国民の反中感情が高まるだけであって、何かが変わるわけでもないような。映像の流出とかどうでもいいから、こういうことには国の代表達が毅然とした態度で外国諸国へ対応していく姿を見せて欲しいと思います。