時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

ついに観た。初めて観たけど、うん、期待通りかな。偉そうに批評するつもりはありません。キューブリックだなぁといった感じで好きでした、この世界観。デザインとか、色使いとか、あぁ、60年代っていた感じ。今でもキューブリックの描く、ちょっと先の世界は有効だと思いました。ルードヴィッヒを聴いてみたくなった。個人的にはストーリーがとかいう作品ではなく、その今でも古くない映像とかそういうのに感嘆するばかりです。
ダークナイト [DVD]

ダークナイト [DVD]

先週、テレビで渡辺謙とディカプリオの映画が上映されるとのことで宣伝されていた監督のバットマン。実は私はバットマンが相当好きです。初めて、映画館で観た洋画がティム・バートンバットマンで(記憶の中ではそれが最初の洋画)、それ以降、バットマンというキャラクターはスパイダーマンや、スターウォーズよりも好き。ティム・バートンは好きな監督の一人でもあり、シュワちゃんが出てたバットマンとかは観ていないけど、おそるおそるこの映画を観たら、この映画はスゴい良い。内容は、相当、暗いし、救いがないけど。ゲイリー・オールドマン老けたなー、やはり渋くて好きですが。ヒース・レジャーのジョーカーはジャック・ニコルソンにも劣らないぐらいスゴいなー。これはバットマン・ビギンズも観ないとな。
あー、なんか映画をたくさん観たい。