携帯を物色しているときにヨドバシカメラでふらりとデジカメコーナーに立ち寄ったら、前々からデジカメを買い換えたいと思っていたのもあったけど、デジカメ購入時に使っているデジカメの買い取りで3000円引きというのがやっていることもあり、思い切って買ってしまった。

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH CX3です。おかげで、小雨の中、一度、家に7年愛用したデジカメ(300万画素!)を取りに帰ることに。でも、良い買い物ができた気がするな。まだ使ってないけど。ヨドバシカメラって、カメラというだけあって、カメラコーナーの店員さんの知識が特に結構すごい気がする。評価は高いけど、そこまで一般的には売れていないRICOHの機種を手作りポップでコーナーまで作り、イチオシしているという力の入れよう。担当してくれた女性店員は、フォーカスをずらす機能があることや、画質の良さ(RICOHはデジカメ特有の色の補正がなく発色が自然に近いらしい)を熱く語ってくれて、さらにはこういう風に撮れるんですよと何枚もいろんな機能で撮影し、解説してくれた。今までの300万画素のデジカメで特に不満はなかったし(iMacの壁紙にしても個人的に不満はない画質。ところで、自分より画素数高いデジカメだけど、設定がよくわからないようで、拡大すると300万画素の自分のデジカメ以下の画質で撮影したりしている人もいたりするので、画素数があるにこしたことないけど、必要以上にこだわりはなかったりする)、写真、カメラの専門的なことはわからないけど、ここまでそのカメラの良さを熱く語られたら、せっかくだし、写真撮るの好きだし、良い道具に買い換えてみようかなという気にさせられた。育った仙台にビックカメラが進出していないのもあるけど、やはり自分はヨドバシカメラ派だなと思った(ビックカメラの店員の知識は未知数です。あしからず。)
The Who - Pictures Of Lily