本日は昼に大地のうどんでカツ丼を食べ、基本的にゆっくりと過ごした一日。特に何かをしたわけではないけど、些細なことに喜びや楽しみを見つけられた一日。
夕方はHISにバンコクの旅の確認をしに行く。今回は状況が状況だけに友人と買える安心は買っておこうということになり、アユタヤも寺院観光もオプショナルツアーにすることに。ホテルもHISのバンコク支店の近くの良いホテルにしようと考えている。普段であれば宿にはお金をかけない主義で、旅自体も自分でその場所へ向かいたい考えなのだけれど。自由行動は夕方から夜にかけての探索のみになりそう。でも、それはそれで良いのではないかなという結論になった。今度の週末には旅の準備をしよう。
Supercar - FAIRWAY

今回の旅では安心を買うけどココロを売って買った気はしない。お金があるのに必要以上にケチッて貧乏旅行したり、バックパッカーみたいな旅をすることが偉いとは思わない。反対に必要以上にお金をかけてショッピングメインだったり、自分たちで行動しないのもどうかなと思う。ベトナム人の友人に会いにハノイに行ったときにそう思った。ま、今の日本で旅に出ようと思う時点で安心を買ってないよななんて思って自己満足してみる。ところで、当時、この曲を作った彼らは本当に世界でも先をいってたなぁと思う。そのときにはあまり気づかなかったけど。