今日は大名で現地の店のような雰囲気のタイ料理を見つけて、映画に行って、野球を観て、美味しいレバ刺し食べて内容盛りだくさんの充実した一日。ひさびさにとても楽しかった。
で、野球はホークスも好きだけど、あらためて自分はイーグルスファンなんだなと思った(ホークスはイーグルスの次)。この日はノムさんはいないけど、岩隈の完投で勝利を見れて嬉しかった。ホークス側の席だったので、ひそかに心のなかでガッツポーズ。社会人になるまで郷土愛はほとんどなかったんだけど、九州にきてから九州の人はみな郷土愛に溢れているから、その影響で改めて東北の良さを知りたいなと思い、そうこうしているうちにやはり自分は東北人なのだと思うようになった。もちろん九州、福岡も大好きです。でも、故郷はどこかと言われたら東北だな。いつか戻りたいとかそういうのではなく心の故郷。実家が東京に引っ越したので、帰省するとかの用事はなくなってしまったけど。ちなみに親の実家の東京下町が自分にとっての田舎です。