今日は12時過ぎから休日出勤。気づいたら日曜なのに21時半ぐらいまで仕事してしまったぜ!なんてこった!自分の苦手とする(むしろ嫌いな)関連会社の部長がやたらと話しかけてきて面倒くさいと言ったらありゃしない。挙句に帰ろうとしたら冗談交じりに「まだ部長と課長がいるのに帰るの?」だって。立場も違い、やるべき仕事も違うし、さらには自分より収入がある部長、課長なのだから担当の自分より仕事があって当然な訳です(それをやれるかやれないかはその人次第)。それにあわせて職場に残らなければいけないと思う人のほうが不思議。色々な本にも書かれているけど、昭和的価値観、やればやっただけ右肩上がりの成長をする時代は終わったのですよ、うちの管理職の方々。
明日も仕事頑張ろう。今月までの辛抱。