最近はどうもすっきりしない。自分は世間からズレているのではないかという感覚が強いときがある。自意識過剰か?考え過ぎか?とも思うし、まだ悩まえる学生なんかをやっている気分でいるのかなとも思う。
今日改めて感じたのは人は自分のことを話すのが好きで、共感出来る相手がいて盛り上がって、認められた気になって、だけど、自分と違う他人には興味がないということ。それが、他人の不幸話やゴシップ的なことだったら別みたいだけど。相手の文化(そう言ったら大げさかな)みたいなところには興味がないらしい。酒を飲んでいたから?それだけじゃない気がする。議論にもならないからな。単につまらない話だったのかなとも思うけど、自分たちのことは言いたいだけ言って満足して、主張して、他の文化圏には興味を示さず排他的。些細なことだけど、ある出来事からそう感じた。周りの人間は気にしていないようだったけど。考え過ぎ?気にし過ぎ?まー、だって性分だ。それもしょうがない。