日々

野球を観にいった。現在、福岡在住であり、仙台出身である私にとって、東北楽天イーグルス福岡ソフトバンクホークスの試合はどちらが勝っても嬉しい試合であるのになんと引き分け…微妙すぎる結果である。野球において私が贔屓にするチームは勝てないジンクスはいまだ継続中である。

夜は箱崎宮放生会へ。出店の量がものすごくひとりでこれが祭りや!と盛り上がる。お化け屋敷や見世物小屋があり、現在絶滅寸前の見世物小屋のその江戸川乱歩的、鈴木清順*1な雰囲気に誘われ独り潜入刑事である。そこは何ともいえない昭和レトロな雰囲気で現在の日本では放送できない代物の見世物もあった。簡単に言ってしまえば、小人のオバサンが蛇の生血を飲んで、生きている蛇を生で喰らって、蝋燭の火を口に入れたり、火を噴いたり・・・30分ぐらい夢中で観ていた。さながら昭和初期にタイムスリップした気分であった。だけど、見世物小屋から出てくると置いてけぼりをくらったデート相手は怒り心頭だった。見世物小屋はやはり怖ろしい場所である・・・

*1:(観たことないけど『(大正)浪漫三部作』みたいな雰囲気です)