LAST DAYSを観た日

sknow2006-05-07

LAST DAYSを観にいきました。感想はといえば、何とも表現しがたい映画です。NIRVANAやカートはあくまでモチーフであって、それが直接結びつくものではありません。キムゴードンが出演していて、サーストンムーアが音楽面のアドバイザーでこの映画にも関わっていました。主演のマイケルピットはカートそのまま。これが良くも悪くもNIRVANAと強く結び付けられる所以でしょう。カートにインスパイアされている映画だけど、可能な限り切り離して観たほうがいいです。ただ、美しく印象的な映像と音楽の断片があるだけ。終わったら何も残らない虚無感や無力感のみの独りの孤独で病んだ人間の一日を映しただけの映画。

カート、シドバレット、エリオットスミス、ニックドレイク、イアンカーティスみんなこういうことだったのでしょうか。もちろん、これが全てで真実なわけでもありません。誰にもわからないことです。この映画から個人的にいろいろと思うところはありますが、カートやNIRVANAとかには関係ありません。自分もカートを知ったのは自殺した直後のRockin'onの表紙です。なので、同世代のミュージシャンであるけど、少し上の世代のミュージシャンなのです。映画館で斜め後ろの席の独りで観に来ていた女の子が可愛かったです。

Velvet Underground & Nico

Velvet Underground & Nico

この映画でVenus in Fursが印象的だった。映画でのキムゴードンの第一声を聞いたときにSonic YouthのVo.の声と同じだ!と思いました。当たり前か。



LAST DAYSを観にいきました。感想はといえば、何とも表現しがたい映画です。NIRVANAやカートはあくまでモチーフであって、それが直接結びつくものではありません。キムゴードンが出演していて、サーストンムーアが音楽面のアドバイザーでこの映画にも関わっていました。主演のマイケルピットはカートそのまま。これが良くも悪くもNIRVANAと強く結び付けられる所以でしょう。カートにインスパイアされている映画だけど、可能な限り切り離して観たほうがいいです。ただ、美しく印象的な映像と音楽の断片があるだけ。終わったら何も残らない虚無感や無力感のみの独りの孤独で病んだ人間の一日を映しただけの映画。

カート、シドバレット、エリオットスミス、ニックドレイク、イアンカーティスみんなこういうことだったのでしょうか。もちろん、これが全てで真実なわけでもありません。誰にもわからないことです。この映画から個人的にいろいろと思うところはありますが、カートやNIRVANAとかには関係ありません。自分もカートを知ったのは自殺した直後のRockin'onの表紙です。なので、同世代のミュージシャンであるけど、少し上の世代のミュージシャンなのです。映画館で斜め後ろの席の独りで観に来ていた女の子が可愛かったです。

Velvet Underground & Nico

Velvet Underground & Nico

この映画でVenus in Fursが印象的だった。映画でのキムゴードンの第一声を聞いたときにSonic YouthのVo.の声と同じだ!と思いました。当たり前か。