今日もなんだか

sknow2006-05-04

博多どんたくらしいです。もちろんデスマーチ中の自分は両日ともに深夜まで仕事ですが。そこで久々にデスマーチについてググってみましたhttp://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/

デスマーチの特徴>
開発者は、プロジェクトの遅れの原因が突発的な事故やミスではなくもっと根本的な所にあると感じている。 ⇒ その通り。開発者はみんな思っています。

現在の開発のやり方はおそろしく非効率で、傷を深めていくだけであるとわかっている。 ⇒ その通り。バグ対策のソースを修正後、OKになるまで1日かかります。なんでだ?

しかし、現状がどうであろうととにかく開発を進める以外に手立てはない。 ⇒ その通り。だから、GWも深夜まで残業させられるんです。

リーダーの前には問題が山積していて、それを一つ一つ解決するしかない。しかし、一つを解決している間に別の問題が二つくらい山に積まれてしまう。 ⇒ その通り。最近の増員&教育不足で次々とデグレ発生中。

プロジェクトは切羽つまっており、一時的な休息も許されない。 ⇒ その通り。だから、GW出社させられてるんだって。

チーム内に、ソフト開発とはそういうものだという認識が広まっている。この状況を改善しようとも思わないし、そういう動きに抵抗する。 ⇒ その通り。今日、改善案を提案したら、こいつは何が言いたいんだ?って感じになった。

以上、完全なるデスマーチということがわかりました(確認するまでもなかったけど)。

レジスタンスも壊滅しそうです。今日、ゲリラ戦(改善案の提案)をおこなったら、見事なる反撃をくらい撤退を余儀なくされました。チェ・ゲバラにはなれませんでした。1年以上も続くゲリラ戦はさすがに疲れてきます。降伏して白旗を揚げるしかないのか?とりあえずジャングルに逃げ込み、しばらく潜伏します。

Revolution BGM

ザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ

Revolution1&9
London Calling

London Calling

Revolution Rock
The Best of R.E.M. 1988-2003

The Best of R.E.M. 1988-2003

Revolution
渚にて

渚にて

Revolution Blues



博多どんたくらしいです。もちろんデスマーチ中の自分は両日ともに深夜まで仕事ですが。そこで久々にデスマーチについてググってみましたhttp://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/

デスマーチの特徴>
開発者は、プロジェクトの遅れの原因が突発的な事故やミスではなくもっと根本的な所にあると感じている。 ⇒ その通り。開発者はみんな思っています。

現在の開発のやり方はおそろしく非効率で、傷を深めていくだけであるとわかっている。 ⇒ その通り。バグ対策のソースを修正後、OKになるまで1日かかります。なんでだ?

しかし、現状がどうであろうととにかく開発を進める以外に手立てはない。 ⇒ その通り。だから、GWも深夜まで残業させられるんです。

リーダーの前には問題が山積していて、それを一つ一つ解決するしかない。しかし、一つを解決している間に別の問題が二つくらい山に積まれてしまう。 ⇒ その通り。最近の増員&教育不足で次々とデグレ発生中。

プロジェクトは切羽つまっており、一時的な休息も許されない。 ⇒ その通り。だから、GW出社させられてるんだって。

チーム内に、ソフト開発とはそういうものだという認識が広まっている。この状況を改善しようとも思わないし、そういう動きに抵抗する。 ⇒ その通り。今日、改善案を提案したら、こいつは何が言いたいんだ?って感じになった。

以上、完全なるデスマーチということがわかりました(確認するまでもなかったけど)。

レジスタンスも壊滅しそうです。今日、ゲリラ戦(改善案の提案)をおこなったら、見事なる反撃をくらい撤退を余儀なくされました。チェ・ゲバラにはなれませんでした。1年以上も続くゲリラ戦はさすがに疲れてきます。降伏して白旗を揚げるしかないのか?とりあえずジャングルに逃げ込み、しばらく潜伏します。

Revolution BGM

ザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ

Revolution1&9
London Calling

London Calling

Revolution Rock
The Best of R.E.M. 1988-2003

The Best of R.E.M. 1988-2003

Revolution
渚にて

渚にて

Revolution Blues