中古屋で

Cassidy

Cassidy

ジャケ&帯読み買い。Mogwaiに参加したりしているようです。海外ではMassive Attack,Portis Headなんかと比較されているらしいです。曲調はまあその通りかな。でも、4heroMice Paradeシューゲイザーっぽいところもあるかと思います。良いもん見つけた。
Become the Soft Lightes

Become the Soft Lightes

発売当初にそこそこプッシュされていたけど、聴かずじまいだった一枚。
ソフトロックというかThe Go! TeamThe Avalanchesに近い感じ。『イギリスのThe Go! Team,オーストラリアのThe Avalanchesに対するアメリカからの回答』というなんだかCDのキャッチコピーみたいなことを言ってみたくなります。すごい良いです。ところで、The Avalanchesは何してんですかね?
リリース

リリース

ここで声を大にして言いますが、僕はPet Shop Boysが好きです。だからこそ、なんなんですか!日本の中古屋でのひどい扱いは!これも初回限定が上記2枚に比べ相当格安の600円でしたよ!確かにPet Shop Boysが好きですと言うのはなかなか恥ずかしいかもしれない。とくに「私、音楽聴いてます」という人種はなおさらだろう。でも、昨今の80年代ブームに乗ることなく、80年代からその道を貫き通している彼らはすごいんです。時代が一回りして追いついたんです。このアルバムはジョニーマーも参加していて、メロウで良いですね。前作Nightlifeでも『You Only Tell Me You Love Me When You're Drunk』が好きだったのでかなりこのアルバムは良いです。

以上、3枚はなんだか勝手に自分の中で繋がっているんです。黒人ソロで少しナード(多分、こういう音楽やってたら周囲の黒人達とはちょっと違うでしょう)な最初の2枚とジャケの雰囲気が似ている後半2枚。更に、どれも良い音楽とジャケだという繋がりも。