book

TOKYO行きの飛行機で読書

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

ヴィレッジヴァンガードで見つけたもの。
大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。

大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。

上記の本は、この本で紹介されていました。こっちの本は福岡にオープン当時の青山ブックセンターでみつけたもので、長いタイトルと中のデザインが気に入ったのと、ちょっとビジネス書というか、自己啓発というか、そういうことで読んでみようかなと。
で、『アイデアの作り方』は、帯には「60分で読めるけれど一生あなたを離さない本」なんてすごいこと書いてあります。実際に福岡‐羽田間で読み終えました。内容はといえば、ヒューマンスキルとかビジネススキルとかそういう研修で、よく聞く話のような。でも、いつも手の届くところに置いておくのに良い本かな。何十年も前にこのようなことを書いたということはやはり評価されるべきことかも。
解説は竹内均先生(『Newton』の編集長で、潮汐、磁場の研究、大陸移動説の日本への普及に努めた人だそうです)、この解説はとても良いです。
社会人になってからというものの、ここ最近、学生時代にもっと研究・勉強すれば良かったなと思います。