予定通り第2回 DJ iTunesを行いました。趣旨は、その時に自分の気になる、またはお気に入りの音楽を紹介するのもいいけど、自分のCD棚をランダムに公開してしまおうというものです。

『Cermony』

サブスタンス

サブスタンス

いや、10,000以上の曲から1曲目にこれを選ぶとは。この曲は数あるNew Orderの曲の中でも大好きな曲のひとつ。初期New Orderの名曲です。Galaxy500のカバーも素晴らしいです。この前のFUJIでは残念ながら披露されず。個人的には聴きたかった。
フィギュア8

フィギュア8

『Son Of Sam』
もうこの人がいないのが悔やまれる。大学時代によく聴きました。多分、これ以上うまく説明できない。I Can't Explain
オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

『It's Johnny's Birthday』
この人ももういないですね。この曲に関してはどうこういうものではないな。お遊び的な曲です。でも、このアルバム自体は素晴らしいです。
TRIPLE BARREL

TRIPLE BARREL

『Play』
ゆっくりなテンポにBikkeの淡々とした語りが染みる。高校時代よく聴いたCD。いわゆるラップの原体験。
Extensions of a Man

Extensions of a Man

『I Love You More Than You'll Ever Know』
ダニーです。非常にムーディーでスローなスイートソウルミュージック
Happy Songs For Happy People

Happy Songs For Happy People

『Moses I amn't (demo)』
オフィシャルサイトからダウンロードした音源です。時期的には2002年なのでこのジャケを。FUJI ROCKでのあまりにも素晴らしいライブが印象的。それから自分の中で評価がいっきにあがりました。また、観たい。できれば、FUJIで。彼らのライブは体験すべきだと思います。
Elastica

Elastica

『See The Animal』
このアルバムは高校時代によく聴いた。今でも良いと思える曲が結構入ってるCD。むしろニューウェイブな曲調は今の時代のほうがフィットするかも。スタイリッシュな感じでカッコいい。WIREにパクリ疑惑で訴えられて負けたんだよね、確か。確かに同じリフをキー変えただけだけど。でも、メロディーとかは違うし、パクリとまではいかないよな。メンズウェアにもほぼ同じリフありましたね。でも、これらがパクリなら奥田民夫は?
ホワイト・ブラッド・セルズ

ホワイト・ブラッド・セルズ

『I Can Learn』
ストライプスって実はあんまり聴き込んでいません。このCDも去年友達から借りたもの。最近の自分の傾向からいって改めて聴いたらすごい気に入るかも。でも、DVDは凄いです。タワレコで視聴したときに30分ぐらい観てました。とりあえずライブ観たい。
She Like Electric

She Like Electric

『To Walk Away From』
ピアノとドラムの姉妹ユニット。去年の個人的な大発見CD。確か姉妹は13歳と9歳ぐらいじゃなかったっけ?サーストンもエディもデスキャブの人もお気に入りで競演経験ありのオルタナチルドレン。ポップな良い曲書くんだよね。ヴォーカルもガキのくせに気だるい感じで。カートもきっと気に入ったであろうシアトルのユニットです。
Niandra Lades & Usually Just a T-Shirt

Niandra Lades & Usually Just a T-Shirt

『Curtains』
このCDほとんど聴いたことないんです。大体、途中で寝る。この曲はピアノの弾き語りです。とりあえずジャケはすごい好き。最近のRed Hot Chili Peppersファンとかが聴いたらビックリするんだろうな。

以上、長々と書きましたが、あまりおもしろい選曲にはならなかったな。個人的には懐かしいと感じる瞬間が多い第2回でした。