いざ入場!

AM6:30
苗場に到着。すでにキャンプサイトにいる友人に連絡を取るも、テントの場所を探すのにやや迷う。朝の4:00までテントと戦っていたらしく、4人とも疲れ気味。


AM10:00
会場入り。オアシスにて朝食と、この祝祭に参加できたことにハイネケンで乾杯をする。ビーフケバブを食らう。


AM11:00
グリーンステージに向かう。Fuji Rockの開始を告げる挨拶を聞く。日高氏の話し方を聞いていたら、なんだか佐野元春みたいな話し方だなと思った。MASTER LOWを2曲ほど観るも、グリーンを後にし、ホワイトステージへ。


AM11:30
Your Song Is Goodってなんともイカした名前だろうと期待するも、2曲ほど観て、ヘブンに向かう。どうも、日本のこの手のバンドは自分に合わない。性急なスカバンドは好みではないようだ。それと日本人のバンドは懲りすぎていて、ダイナミズムをどうも自分は感じられない。


PM12:00
ヘブンにてbobin and the mantraを少し観る。素晴らしい。ネパール人らしいが日本生活が長いらしく、日本語が達者だ。オレンジコートのSKA CUBANOを覗きにくも、ヘブンにすぐ戻る。SKA CUBANOも良かった。こういうスカは好きだ。でも、日本のスカバンドと何が違うのだろう。bobin and the mantraはMC含め、全てが突き刺さる。シタールもおそろしくカッコいい。真のSoul Musicだと思った。

Songs of Love

Songs of Love


PM13:00
朝霧食堂でまたビーフケバブを食った気がする。ポカスカジャンと写真を撮った。ところ天国できゅうりとトマトを食らう。


M14:00
CAKEを観るため、グリーンへ。雨が降り始める。CAKEは初め哀愁漂うウエスタン調の曲調が多かったが、中盤からの初期Beckなど90年代オルタナティブを感じさせる曲になり、個人的に盛り上がる。良かったなぁ。

Comfort Eagle

Comfort Eagle


PM15:20
Lisa Loebを観るためボードウォークでオレンジコートに移動。途中、Tokyo No.1 Soul Setが聴こえ、ヘブンへ。初めて日本人でライブを観たバンド。曲も1stのトリプルバレルの曲だ。悪くないけど、爆音過ぎ、個人的に少々興ざめる。オレンジコートに移動し、Lisa Loebを観る。良い。やはり曲が良い。『Stay』が始まる。やばい。フラフラとステージへ。その後も「この曲はキティちゃんがギターを弾いてるPVの曲。ピートタウンゼントみたいにね。」というMCにやられる。そういえば、今回のメンバーが2人ジゴロアンツだった。インディーズの頃のシングル『Stay』の全米No.1ヒットがなければ、ジュリアナハットフィールドや、ヴェルーカソルト(1st限定)のような女性ギターポップパワーポップの人だったのだろうと思う。自分がLisa Loebに惹かれる理由がわかった気がする。

TRIPLE BARREL

TRIPLE BARREL

Tails

Tails

Hey Babe

Hey Babe

American Thighs

American Thighs


PM17:20
Prefuse73を観る。スゴイ。圧倒される。編成、曲、演奏どれをとってもスゴイ。だけど、爆音過ぎて曲がよくわからず、このまま1時間観続ける自信がなく、3曲ほどでグリーンのThe Musicへ。相変わらずヴォーカルは良い。『The Truth Is No Words』のサビ前は何度観ても最高だ。前にいた女子2人もウケていた。ただ、ドラム頑張れ。一般的にThe Musicのライブはスゴイと言われてるみたいだけど、絶対ライブではリズム弱いぞ。とくに、イジメられっ子みたなドラム頑張れ!彼らには頑張って欲しいと思ってるし、注目しています。

ザ・ミュージック

ザ・ミュージック

WELCOME TO THE NORTH

WELCOME TO THE NORTH


PM19:20
Charlotte Hatherleyは諦め、そのままColdplayを観ることにしグリーンに待機し、Coldplayを待つ。なんせ、アメリカ、イギリスなど世界各国で人気のあるバンドである。やはり観たい。Coldplayが始まる。2,3曲目でイエローが。いきなり持っていかれる。その後も、照明が美しく、素晴らしいライブだった。なんだかギターと声がU2みたいだった。『In My Place』も最高だった。CDより断然ライブのほうが良いと思う。

パラシューツ

パラシューツ

  • アーティスト: コールドプレイ,ベリーマン,バックランド,チャンピオン,マーティン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/08/09
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る
静寂の世界

静寂の世界


PM21:00
夕飯を食らいにオアシスへ。Rossoを聴きながら、カンガルーのステーキ丼を食らう。


PM21:30
Foo Fightersを観る。たとえKissのTシャツを着ていようともデイブの兄貴はスゴイ。豪快である。ステージを降り、PAへ向かったときに3mの距離まで接近した。アンコールではドラムを叩いたし、大変満足。

Foo Fighters

Foo Fighters


AM01:00
遅れて苗場入りの一人と合流し、一度テントに戻る。その後、オアシスへ向かい、The Big Hipをたまたま目撃する。マーシーにわずか1mの距離。やはり嬉しい。タイラーメンを食らい、The Place Of Wonderを見学し、テントに戻り寝る。明日は、ついにDinosaur Jrだ。今日は雨が降ったけど、North Faceの雨具と靴のおかげで快適だった。