話し変わって、仕事について。あんまり、ここでは書く気なかったけど、ここをあまり更新できない大きな理由にもなってるから。最近、デスマーチとやらに、またもや投入されたみたいです。ほんとどうにかならんかね。金曜は帰ろうかと思った22時ぐらいに、チームリーダーから、「明日の昼までに、資料を作らなきゃいけないから、手伝え!」そういうのは昼間に言ってください。日中は時間あったんですけど・・・で、当然のようにやらせるんだよね。以前から、怪しい雰囲気があったけど、ついにその第一歩が始まったと思いました。そういう人の傾向についての考察。ここ6年間ゴールデンウイークなかった。去年は1年で30日しか休んでない。こういうことを言いたがります。で、必ず「そんなのまだ良いほうだ、俺なんか〜」こういう人って、人が大変だったって話すると、そうやって自慢したがるんだよね。何が言いたいんだろう?自分が仕事できないのを自慢したいんでしょうか?それで、体育会系な根性論を持ち出します。今の仕事について。自分の身になるなら良いけど、ほとんど何にもならない。今の会社は大企業で、さらに所属の課が中でも伝統あるとこだから、やり方が古い。IT業界なのにね。なので、これから機械のように仕事をすることに決めました。意識的に言われたことしかやらない。自発的に動いても損するし、意味がない。そんなことするなら、自分で他の勉強をすることに決めました。仕事できないと思われても結構。というより、思われてチームから外されたい。ほかの部署に移りたい。忙しくても、自分にとって意味のある仕事をしたい。それで、「最近の若手は言われたことしかやらない」って言われるんだろうな。まあ、今回は意識的だから。あ〜、ほんとうざい。どうにかして。ここで、愚痴る気はなかったんだけど。負けないように、明日から通勤時のBGMをザゼンボーイズSlipknotにしよう。